タイでキャンプ。高原リゾートでキャンプ。

雨季真っ只中のタイの9月。しかも台風19号がベトナムに上陸した関係でタイの天気もどんよりとしていました。
そんな中、キャンプにいってきました。

雨季のキャンプ

タイのキャンプ。シーズンは涼しくて雨が降らない乾季です。もちろん、この時期のキャンプ場は人が多い。特にバンコクから近くて、料金の安いカオヤイ国立公園などは、ほぼスラムと化します。
そして、マナー。キャンプを楽しみに来た、というよりホテルより安いので、国立公園のキャンプに来て、どんちゃん騒ぎ!という人がかなりいます。
夜に「静かにしてね!」とお願いした事は何度かあります。

以前、サラブリのキャンプ場で出会った、ノルディスクのテントを使っているタイ人のキャンパーさん達と話している時にこのことを話したら、「雨季はどこも人が少ないし、本当にキャンプ好きしかこないから、雨季はおすすめだよ!そしてちょっと料金が高いけど、リゾートタイプのキャンプ場は、マナーが良いキャンパーが多いよ」という情報を得ました。

なので、早速いってきました。ちなみに今回はママはお家でお留守番。悠と二人の男子キャンプです。

Triple M Resort

今回のキャンプ場はTriple M Resort です。
場所はここです。
バンコク中心部から車で3時間ぐらい。
Google Mapでナビしてもらえば、まず間違いなくつけます。
スアンプンの街のあたりは山がとても綺麗で楽しいドライブです。
うーん、写真がない。少し車を止めて写真を撮れば良かったと今更ながら後悔です。

タイ風のリゾートホテルが多いエリアですが、このトリプルMは山の比較的高い位置にあります。
周りは山に囲まれ、雰囲気がいいところ。

キャンプ場。我が家の庭よりも綺麗です。手入れが行き届いております。
バンガローもありますが、4棟程度だそうです。それとレストランもあります。

今回のテントはColemanのタフワイドドーム、タープも持って行きました。
テントは30分ほどで設置完了!と同時に雨が降り始めました・・・。なのでレストランに撤収。
そしてこの後、雨がシトシトになったり、強く降ったり変化はありましたが、翌日までずーっと降り続きました。

まあ、テントさえ設営してしまえば、心配はありません。今回のキャンプ、キャンプ自体が目的なので、他にトレッキングがあるわけでもなく、動物を見るサファリに出るわけでもありません。のんびり行きましょう。
リゾートのレストラン。ガスレンジや、IHグリルがあります。なんとこれを使ってもいいのです。
雨の時は助かります。

しかし、今回は翌日の撤収までずーっと雨!

コメントを残す