タイの渓流へ1 Day Trip。マシールに会えました。

2016年10月。
タイで渓流の釣りに行ってきましたのでご報告いたします。
海釣りは月一ぐらいのペースで行っておりますが、淡水は久しぶり。
最後はいつだろ?たぶん、タイ南部への遠征以来一年ぶりです。
今回はバンコクから比較的近いところで、日帰りです。

ガイドさんと一緒に山に入ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
トレッキング・ルートは歩きやすいです。

ガイドさんの料金は安いものではありませんが、ガイドさん無しでは危なくて山の中を歩くのは危険です。そして魚に出会える確立もぐっとあがります。
先月、同じ場所にきたはっちゃんとガイド曰く「かなり増水しているので期待できる!」ということでした。

山の中にはトレッキングルートがありますので、長距離移動はこのルートをまずは歩いて行きます。
そこから、釣りのポイントにはトレッキングルートからはずれ、森のなか、藪の中をすすんでいきます。

実際に釣りをするのはこんな感じの川です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
川にはたっぷりとした水量がありました。

 

トラウトでも出てきそうな雰囲気がありますが、南国タイランドの渓流のターゲットとはマシールです!コイの仲間です。

川を渡ったり、藪をこいだりして、狙うのはコイ。楽しいです。
このコイ、結構警戒心が強いです。ポイントにワンキャストでルアーを放りこまないといけないのですが、上に樹木があったり、目の前に大きな岩がせりだしたりしていて、なかなかまともにキャストができないエリアばかりです。しかもキャストミスすると、次のキャストではなかなか食ってこない・・・

むずかしいです。

結果、マシール2匹と大き目のクチボソみたいなお魚1匹を無事にキャッチ&リリース!
かわいいサイズ、きれいな魚体です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小さいですがマシール。僕のファースト・キャッチ!

おつまみにも、弁当のおかずにもならないお魚です。これぐらいポツポツ釣れてくれれば、充分です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
はっちゃんは、滝壺から良型を引きずりあげました!

山の中を歩き、川の冷たいながれで体を冷やし、多種多様な蝶々と戯れ、未知の動物の足跡にびびったり・・・適度な疲労感もたまりませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
蝶々にすかれるはっちゃん。

これでBBQなんかできたらもっといいのですが。山の中のご飯はたとえビニール袋に入っていても美味しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ガパオ・ムーコープでしたが、餅みたくなってしまいました!

楽しい週末でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
僕のセカンド・キャッチ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
綺麗なコイです。

今回の釣行、渓流にはいるのと、山をあるくので、ウエット・ウエーディングのギアを一通り整えておりました。
フエルトのブーツ&ソックス+ゲーター、ワコールのスパッツに渓流用の短パン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ウエット・ウエーディングのギアは必須です。

スパッツはコンプレッションタイプですが、これで少しは歩行時のサポートになるし、ピッシリと体にフィットしているので流れを横切るときにバタついたりしなくて良かったです。またヒルがいるところでは、ヒルの侵入を防いでくれます。

ゲーターは結構厚手の生地の物でしたが、岩とか藪を歩くときの膝や脛の保護になってくれてこれも重宝しました。上半身も長袖のラッシュガードを着て極力肌の露出を抑えております。

釣りのタックルとしては、振り出しタイプのロッドはロッドの収納が簡単なんで重宝しました。
ロッド伸ばしたまま移動でもできないことは無いのですが、自分の足元に気をつけながらロッドの先端、ティップにも気をつけないといけません。場所によってはツタや棘に引っかかり大変ですし。ティップがポキッっといったら、それ以後のつりが楽しめなくなります。

あと、川に入るので防水バッグ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これに入れておけば、ひとまず安心です。

防水バッグは機密性がある程度ありますので、泳ぐ時に体を浮かしてくれます!安全とは言えないので積極的にこういう使い方はしないほうがいいですが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
浮力はあります。

これらのギアがタイではな普通には買えないので日本から持ってくるしかないのが、ちょっとツライ。けどトレッキング+釣りは本当に楽しいです!これからシーズンなので楽しみです!

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中