2016年9月17日 シーチャン島沖でクイーン・フィッシュ祭り

先月に引き続き、今月も釣りに行ってきました。今回も前月と同じシーチャン島沖でジグをキャストし、中型の青物を狙います。

シラチャの桟橋を07:00フェリーで出発。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
朝の桟橋にトゥクトゥク集結!

まずはシーチャン島の手間にあるカーム島まで渡ります。そこで幸せの黄色い小船に乗り換えて、ポイントへ。下げる潮に乗って、シーチャン島の南の沖のポイントへ向かいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
幸せの黄色い小船。真面目に小さいです。

大物が期待出来るポイントです….が、小ぶりなのが、ポツポツと釣れますが、群れている雰囲気ゼロ。
同行者のビーフンさん、かっちゃんの両名は、クイーンやジャンボマブタをぼちぼちとあげておりますが、僕はすっからかんのボウズ。

1時間程度でキャプテンから、「移動!」の号令。
「もうちょっと粘る!」と号令に逆らってみるも、船は移動開始。
15分程度離れたところで・・・・ナブラ発見。鳥山ができております。小魚が大型魚に追われているのがはっきりわかります。
キャンプテンのタンさん。このナブラが見えていたようです!
抗議してゴメン!

ノーフィッシュだった僕。ボウズ回避用につけていた5グラムのちっこいジグから、ダンガンの20gに変えます。これで遠くのナブラも射程距離に入ります。

一投目!からバイト!

クイーン・フィッシュのファイトは本当に胸がスカッとします!
力強くグングンと突っ走ったと思ったら、水面をぶち破りジャンプ!空中で頭を振りまくり。

快感。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この日はこれぐらがアベレージサイズ。

クイーンは群れが何個も集まっているのか?巨大な群れなのか?そこらじゅうでボイルが起こり、ジャンプが繰り返されます。

船の周辺に群れが来ることもあり、そんな時はジグを落とすだけでも即バイト。
ビーフンさんジグを沈ませて、琉球鎧鯵のナイスサイズをキャッチ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
上層、中層にはクイーン、低層にはガンコオヤジが!

このようなお祭りタイムに限り、一人ポツンと沈黙する人がいます。

今回も再び、かっちゃんが、全然釣れず・・・。
チェイスするもバイトしない、バイトしてもすぐにフックオフ。
最終的に拗ねて、目がキツネになっていました。

が、そんなキツネ目のかっちゃんにもクイーンは優しい。
最終的には全員キャッチできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
記念撮影!これ以上釣っても食べきれないので、これでおしまい!

いや〜楽しかった!

そのあと、アオリを狙うもモンゴウ1杯でおしまい。
さっさとシーチャン島をあとにしました。

サクッと終了して、あとは宴会までゆっくりと!
シーチャン島の釣りはこれができるのが最高です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中